監査等委員会設置会社へ移行。社外取締役に平野正雄、社外取締役(監査等委員)に酒井由香里が就任

2019.04.01

株式会社ユーザベースは、2019年3月28日開催の第11回定時株主総会において、「監査等委員会設置会社」への移行および新社外取締役の選任について決議いたしましたので、お知らせいたします。
監査等委員会設置会社への移行により、取締役会の監査・監督機能の一層の強化、および権限移譲による迅速な意思決定と業務執行を実現してまいります。

移行に伴い、新たな社外取締役として平野正雄氏、社外取締役(監査等委員)には酒井由香里氏が参画し、より透明性の高い経営とさらに強固なコーポレート・ガバナンス体制を築いてまいります。

 
平野氏は、マッキンゼー社の日本支社長からカーライル・ジャパン社の共同代表も務め、企業コンサルタントとして長年にわたり第一線で活躍してきました。情報通信や製造業、医薬品および金融までの幅広い産業分野において、企業の経営戦略、組織改革、グローバル化、M&Aなどのプロジェクトにも従事してきました。同氏が当社経営陣に対して、客観的な立場から、豊富な経験・知識に基づく助言を行うことで、コーポレート・ガバナンスの一層の強化が図れると考えております。
また、酒井氏は、ユナイテッドアローズ社やビューティ花壇社など、数々の企業における取締役や監査役としての豊富な経験から、財務・会計及び金融に関する深い知見を有しております。酒井氏の幅広い見識に基づく助言を受けながら、当社が持続的に成長していくために、コンプライアンス体制の一層の強化を図ってまいります。

 

<新社外取締役プロフィール>

 

 

 

 

 

 

平野正雄氏のコメント

この度、株式会社ユーザベースの社外取締役を拝命致しました。ユーザベース社は、強いリーダーシップと志がある経営陣と有能で行動力溢れる社員によって、果敢に世界戦略を展開している魅力的な会社です。社外役員として、この高い潜在成長力を有する会社の経営に関与できることを嬉しく思うと同時に、変化が激しく、恒常的にイノベーションが求められるITサービス業界において、当社が持続的に発展していくための的確なガバナンスを提供する職責に身が引き締まる思いです。ついては、独立の立場から経営陣との率直な対話を重ねて、事業運営を適切にモニタリングすることで、当社が株主価値を着実に高めていくことを全力で支援していきたいと思います。

プロフィール

長くマッキンゼー・アンド・カンパニーにおいて経営コンサルティングに従事。その間、全社ディレクター、日本支社長に就任。その後、カーライル・グループにおいて日本共同代表に就任すると共にPE投資家として企業MBOを支援。現在は早稲田大学ビジネススクール教授として経営戦略やアライアンス論を主に担当。東京大学エッジキャピタルパートナーズ(UTEC)をはじめ、複数の上場企業および非上場企業の社外役員やアドバイザーを現任。また、経済産業省や文部科学省などの各種公職を歴任。

 

 

 

 

 

 

 

酒井由香里氏のコメント

社外取締役は、株主の皆様と経営の間に立ち、株主の皆様に代わって経営を監視する役割を担っております。新たなる成長ステージに入ったユーザベース社において、長期持続的な企業価値の向上に向けて、「攻め」と「守り」のバランスを保った透明性の高い経営とガバナンス強化に尽力してまいります。

プロフィール

野村証券株式会社に入社し、IPO・ファイナンスの企業審査・分析・DD業務を担当。その後、コンサルティング会社にて、企業のスタートアップ支援、上場支援、事業再生等を手掛ける。以降、上場企業の取締役や監査役を歴任し、現在は主として株式会社ユナイテッドアローズ社外取締役監査等委員長及び指名報酬委員長を務め、経営の透明性と健全の維持向上及びコーポレートガバナンス強化に取り組んでいる。

 

<監査等委員会設置会社 移行概要>

移行の時期
2019年3月28日

移行後の役員体制 
<代表取締役社長(共同経営者)>
稲垣裕介(現職)
梅田優祐(現職)

<社外取締役>
平野正雄(新任)
松本大(現職)

<社外取締役(監査等委員)>

琴坂将広(現職)
酒井由香里(新任)
松本真輔(現職)

 

会社概要

社名: 株式会社ユーザベース/Uzabase, Inc.
設立: 2008年4月1日
代表者: 代表取締役共同経営者 稲垣裕介/梅田優祐
所在地:〒106-0032 東京都港区六本木 7-7-7 TRI-SEVEN ROPPONGI 13F
会社 HP: https://www.uzabase.com

 

お問い合わせ先

株式会社ユーザベース(担当:PR)
https://www.uzabase.com/contact/

 

  • 日本を進化させる、起業家のソーシャルクラブ『Thinka』を始動。1期メンバーを募集開始
  • NewsPicks、経営体制変更のお知らせ。新役員が参画し、より強固な布陣でさらなる事業拡大へ